雨漏り修理ならお任せください!|雨漏りのサイン

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0800-805-7840

フリーダイヤル0800-805-7840

最新情報・レポート

雨漏り修理.com|雨漏り修理:25,000円~&年中無休で対応のコラム記事ページです

雨漏りのサイン

雨漏りといえば、天井から水がポタポタ落ちてきている状況を想像される方が多いかと思います。しかし、このような状況はもう既に雨漏りが重症化してしまっています。では天井から水が降ってくる前に雨漏りを見極めるサインには何があるのでしょうか。 一つ目は天井、壁にカビが生えてしまっていること、カビの臭いが部屋ですることです。天井にカビが生えている場合は、その裏側で雨漏りが発生していることがあります。カビの生えているところがご自宅にあれば、雨の日にそのあたりに触れてみて、湿っていないかどうかをチェックしましょう。
二つ目はサッシが濡れてしまっていることです。結露のために濡れてしまっているということも考えられますが、もしそれが雨の日だけであれば、雨漏りの可能性があります。
三つ目はクロスにシミがある、クロスが剥がれてしまっていることです。この場合劣化、湿気などの原因も考えられます。しかし、これが雨漏りが原因であった場合、多くの雨水が侵入してきているとこがあります。
雨漏りのサインは分かりにくく、気づきにくいと言われています。もしご自宅に雨漏りの疑いがあれば、早めに対処することが大切です。