雨漏り修理ならお任せください!|雨漏りしやすい場所

年間受付件数20万件以上
ご相談無料24時間365日受け付けております。フリーダイヤル0800-805-7840

フリーダイヤル0800-805-7840

最新情報・レポート

雨漏り修理.com|雨漏り修理:25,000円~&年中無休で対応のコラム記事ページです

雨漏りしやすい場所

雨漏りの原因になる場所は、屋根のことが多いです。
たしかに、天井からポタポタと落ちてくるイメージがありますよね。
実は、屋根の中にも雨漏りしやすい場所というものがあります。どの箇所が多いかいくつか見ていきましょう。

・瓦
瓦屋根のご自宅も多いと思います。耐久性があり丈夫な瓦ですが、地震などでズレてしまうことがあります。
このズレが雨漏りを引き起こすこともあるようです。

・棟板金
棟板金は、屋根にかぶせる金属板のことです。水が入ってくるのを防ぐ役割をもっているため、雨漏りとは深い関係があります。
棟板金は劣化や雨風の影響で、屋根材とくっつけるための釘がだんだん浮いてくることがあります。
棟板金が浮いてしまっては、水を防ぐ役割を果たせなくなってしまいます。

このように、屋根と一口にいっても、雨漏りの原因になりやすい特定の場所があります。
トラブル時は、屋根のどの部分が原因かを見極める必要もありそうですね。